2023年1月12日木曜日

佃煮の色は何の色?

 学習室では2学期から食育も兼ねて、給食はどんな食材でどのようにつくられているのか学習しています。今日は3学期の給食スタートということで、さっそく献立を見ながら考えていました。

ちりめんじゃこの佃煮、「ちりめんじゃこは白いけれど、茶色になるのはなんでかなあ。」材料の醤油に気がついた子が「あ、しょうゆだ!」

「お汁粉食べたことある人?」「あったけかなあ。」「(テレビに写真をうつして)これだよ」「あー、食べたことある!」

自分たちが口にしているものが、何で、どのようにつくられているかを知ることは、とても大切なことですね。

みんな姿勢良く、しっかり話を聞いたり、発言したりしていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿