2023年1月12日木曜日

1月の行事食

 今日から3学期の給食が始まりました。

1月は正月料理に始まり、七草がゆ、鏡開きなど、さまざまな行事食を味わう機会があります。

1月11日は鏡開き。お供えしていた鏡もちを木づちで割っていただきます。

今日の給食には、鏡開きのメニューとして白玉だんご入りのお汁粉が登場しています。お正月の締めの行事食を楽しみました。

今日の献立は、ごはん 牛乳 いり鶏 
ちりめんじゃこの佃煮 おしるこ でした

給食コーナーには、おせちや七草がゆの由来が
掲示してあります

おせちの伊達巻き 
めくってみると伊達巻きに込められた願いが・・・

子どもたちにしっかり食べて欲しいですね

七草がゆに入っている春の七草とは

めくると答え合わせができるので、
ぜひチャレンジしてください






0 件のコメント:

コメントを投稿