2023年1月19日木曜日

予告なし避難訓練

 今日は業間休みの時間に、予告なしの避難訓練を行いました。地震が起き、その後火災が発生したという設定です。子どもたちが自分で判断して、安全にそして迅速に避難する態度を身に付けるという目的で行いました。

休み時間だったので外で遊んでいたり、教室や廊下にいたり、それぞれどのように自分の身を守るか、事前に学習していたことを生かして行動していました。

実際の災害のときにはガラスが割れたり、ものが倒れていたり、火災の煙で周りが見えなくなってしまうことも考えられます。

落ち着いて「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)で、自分の命を守る行動を身に付けさせていきたいと思います。

グラウンドで遊んでいた子はグラウンドの真ん中へ

外に出てきた人から並んでいきます


教室にいた子どもたちも出てきました


人員確認中


おかしも はできましたか?

教室で今日の避難訓練の振り返りをします



0 件のコメント:

コメントを投稿