5年生 算数 リボンの長さの関係を倍を使って調べよう
赤いリボン4m、青いリボン10m。青リボンは赤リボンの長さの何倍ですか、という問いでした。基になるリボンの色を考え、式を立てて割り算していました。図にするとわかりやすい、という声もあり、工夫して考えていました。
1年生 国語 くちばし
先生:同じ文が出てくるのに気がついたかな。「教科書を見れば分かる!」「あ、ほんとだ!」授業中、ピンとのばして手を挙げています。
3年生 算数 10mってどれくらいだろう・・・教室からグランドへ。
自分の歩幅などを参考に、コーンから10mだと思うところへ進みました。先生が巻き尺の10mのところをもって円を回ります。ピタリ賞の子にはみんなで拍手を送っていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿