今日は2年生算数の研究授業でした。
「ひっ算の仕方を考えよう」で、繰り下がりが必要な102-65の計算の仕方を考えました。コロナ禍でグループでの活動ができないため、タブレットを活用しました。今まで学習した説明の仕方をもとにiPadで自分の考えを送ってみんなで共有していました。子どもたちは「○○さんの説明がわかりやすかった」「先生たちがいっぱいいて緊張したけど、うまく説明できた」などと振り返りをしていました。繰り返し学習しながら理解を深めていきます。
ひっ算の仕方をそれぞれ考えています |
自分の考えをまとめてiPadへ |
子どもたちが理解しねらいを達成できるよう話し合いました |
田代小として研究を積み上げていることを大切にし、日々の授業へつなげていきたいと思います。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿