2021年11月4日木曜日

スマホ・ケータイを正しい知識・ルールでかしこく使いこなそう!

 5年生と6年生は、それぞれスマホケータイ安全教室を行いました。今回はKDDIから講師に来ていただきました。

5年生はSNSでのトラブル、ネットゲームの課金、ネット上での出会いトラブルについて学びました。

また、6年生はネットゲームでのトラブル、ネット依存症、ネット上での出会いトラブルについて学習しました。

自分にも起こり得る内容なので、みんな真剣な表情で動画を見ていました。そして何がいけなかったのか、どうしたら防げるのかなど、みんなで考えました。

・SNSは便利なものだけれど、顔が見えない、思いが伝わりにくいので注意が必要。

・トラブルを防ぐため相手の気持ちを想像すること、言葉は刃にもなる。

・時間、場所、お金などおうちの方とルールを作り、守ることが必要。

・ネットで知り合った人とは会わない。

・トラブルにあった場合には証拠を残す。→メール保存、スクリーンショット、メモなど

また、配られたリーフレットには、ネット依存度チェックや相談窓口の連絡先なども載っていますので、ぜひご家庭でもう一度、スマホなどの使い方について話し合いやルール作りをしていただきたいと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿