2022年11月17日木曜日

おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは、5・6年生でした。

5年生の本は「かっくん どうしてぼくだけしかくいの? クリスチャン・メルベイユ作 ジョス・ゴフィン絵 訳:乙武洋匡」(子どもたちはこの本の訳者が乙武さんと聞いて、五体不満足の本を読んだ話が出てきたそうです。)「すてきな三にんぐみ トミー・アンゲラーさく 今江祥智やく」

6年生の本は「中国の民話 王さまと九人のきょうだい 君島久子訳 赤羽末吉絵」でした。このお話は民話なので、同じような内容で五人や四人バージョンのお話もあるそうです。

図書館や本屋さんで、読み聞かせで聞いた本を見かけるとちょっと嬉しかったりします。









0 件のコメント:

コメントを投稿